2013年8月7日水曜日

地獄のマージ地獄【開発日誌 6日目】

やっぱりタイトルつけないと寂しいのでタイトルつけました。
と言っても、適当に思いついたものを書いてるだけですけど。

開発 6日目の目標
  • Storyboardの完成
というわけで、アプリの画面遷移をまず完成させてしまおうということで、Storyboardをあちゃこちゃいじってました。
まず躓いたのが、Storyboardを分岐させる方法です。


これは完成した後のStoryboardですが、こんな感じで、Viewが分岐しておるのです。
ボタンを押下した時にViewの遷移をするようにすると、Viewへの紐付けが一つまでしかできません。
今回は、前回に通ったViewの種類を判別して、次に遷移するViewを選択するようにしたいのでボタンから紐付ける方法ではできませんでした。(どうにかしたらできるかもですが、未熟なので許してください)
そこで調べてみたところ、ViewからViewへの紐付けなら複数でき、そこからsegueにidentifierを付けてやることによって、簡単に分岐できるとありました。
その通りでした、こんなことを知らなかったのが恥ずかしくなるくらいその通りでした。

[self performSegueWithIdentifier:@"segue identifier" sender:self];

これだけで、指定したSegueを呼び出して画面遷移を行なってくれる、超便利。

あと、NavigationControllerの便利です。
Viewをスタックしてくれるので、戻る処理などがすごく簡単に実装できます。

Storyboard周りをもっとくわしく知ることが出来たら、開発も少しは楽になりそうな気がしました。
といっても、全体的に技術力が足りてないので頑張って勉強します。


今回でStoryboardは結構できたので、次はサーバー通信のほうを実装してみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿